つれづれ小町

妊活中の愚痴なんかを書いてます。

12回

単純に考えて一年に12回妊娠のチャンスがあります。やっぱり少ないな〜って思うけど、多くの人はこの12回の中で妊娠するんだよな〜。

8月から不妊治療をはじめたのでまだ1年たってないのですが、9回なんらかの医学的サポートがありながらも妊娠出来なかったので、最近ずっと落ち込んでいます。

こう言う時に無理解なことを言う人が周りにいたら最悪でしょうね。幸いなことにそんな人はいませんが。

夫の方は精子の量が少ないらしく、夫の精子の量では自然妊娠は難しいそうです。

さらに私も卵管が片方つまっているので、単純に考えても、人工授精しても妊娠の可能性は低くなります。

人工授精は5回目が前回失敗に終わりました。ホントに妊娠にカスリもしない。何をどうすればいいのでしょう。

つらいな〜。

今日は落ち込んでいるので最初から最後まで愚痴です。

最近『仕事辞めたら妊娠出来た』っていう都市伝説にすごい引っ張られてしまっています。昇格?したらやはり仕事内容が増えて、凄くしんどくなり、夫が見兼ねて、辞めたら?という始末。

辞めてもいいけど、不妊治療費はステップアップするほどかかるしな。仕事にやりがいがないわけではない。両立に失敗しまくっているだけで。

でも、仕事のストレスが不妊に拍車をかけているのかもしれない。ストレスは多い。正直、仕事のストレスと不妊の落胆で心がつらい。

 

あ〜愚痴ったらちょっとだけすっきりしました。こんなこと思わないように早く妊娠しますように。次は詰まっている方の卵管側からの排卵だけど妊娠しますように。