つれづれ小町

妊活中の愚痴なんかを書いてます。

本が好きです

最近読んだ本

 

「完全版 いじめられている君へ いじめている君へ いじめを見ている君へ」

大津のいじめ問題のときの新聞の連載のまとめです。一つのテーマについて色んな人が語るとき、その人の考えが浮き彫りになるので面白いなと思いました。

ただ、どの人の話も文字数の関係で薄くなり、特にいじめている人に向けたメッセージなんかはどの話も薄っぺらく感じました。

最近は「いじめ」と「いじり」の見極めが難しく、しかも「いじり」に「のれない」のは、「寒い」ので、そういうコミュニティにいる人は大変だろうなと思います。誰か一人でも心を許せる人がいたら、私は割と孤独でも大丈夫なんですけどね。色んな人が色んな言葉で書いていた「学校が全てじゃない、逃げろ!」はまさにその通りだと思いました。

 

「COPY 」内藤了

猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子シリーズの最新作です。組織の絆とか、仕事仲間の絆とか大好きです。家族とも友情とも恋愛とも間違う、関係。一つの目的を追いかけ、時に気の合わない仲間とも協力する。そこから生まれる連帯感と帰属感。仕事の後に、缶コーヒーを軽くぶつけて、「お疲れ」ってやる関係ですよ。仕事という一点で人生が交わる感じ、しかし、実は家族よりも長い時間を共有する相手。そんな関係が大好きで、このシリーズもずっと追いかけてきましたが、ついに次回で完結らしいです。さみしいなぁ〜。でも早く読みたいよ〜。