つれづれ小町

妊活中の愚痴なんかを書いてます。

とても危険

そろそろ結果が出る頃になってきました。今回は色々あってすごく、期待をしてしまっています。

まず、私自身が変化が起こるという夢を見ました。また、別の夢で今回は妊娠だ!と夢の中で言われました。

次に母から電話があり私が懐妊した夢を見たと言われました。で、どうなの?と。(無神経な電話ですが、母には不妊治療をしていることは言ってないので、仕方ないです。)

さらに、家族で色々話し合った結果、来年の3月いっぱいで仕事を辞め、非正規雇用になり、不妊治療を優先することにしました。しかし、今回、妊娠できれば辞めないで、産休、育休のコースに入れます。経済的にも気持ち的にも辞めたくないので、ラストチャンスにすがってます。

そして、受精卵はあると言われました。マッサージに行ってきたのですが、そこの先生が、私の身体をダウジングしてくれました。(本当はダウジングではないんですが、ダウジングとしか表現出来ない。整体の技らしいです。)不妊治療している話になって、その流れでダウジングしてもらったんですが、卵管が詰まっている方を指摘されました。当たってびっくりしたので、思わず、妊娠してますかって聞いてしまったら、あるにはある。でも着床出来るかは分からないと言われました。そういえば、そのマッサージ行ったときも、最初、妊娠した?って聞かれたのでした。

最後に、最近やたらと物に当たります。昨日も歩いていたらすれ違った人が持っていたスマホが手にぶち当たり、ぼちぼち痛かったです。妊娠するとよく事故にあうとかいう都市伝説が心に浮かんできます。期待とともに。

 

だがしかし、冷静な私が、もちろん全部論破してきます。

夢?そんなの私の願望が夢に現れたに決まってるじゃん。母にしてもそう。孫の顔見たがっているんだから、そんな夢を見ても不思議じゃないよ。仕事辞めるか残れるかのギリギリのこんなタイミングで奇跡みたいな妊娠発覚はないよ。タイミング悪い人生送ってきたじゃん。あるとしたら辞表出した後に妊娠発覚でしょ。仕事辞めることは何度も話し合って、自分でも納得してるだろ?今さら揺らぐな!マッサージの先生だって、あるって言っただけで出来るかは分からないって言ってたじゃん。妊娠した?って聞かれたのも、私が太っただけです。ものに当たるのは鈍臭いだけです。普段から足は気づかないうちに青あざだらけになってるじゃないか。今は意識してるからいちいち気づいているだけで前からよく物に当たる人生だよ!期待するな!やめてくれ!駄目だったらその分、どれだけ落ち込むことか!分かっているだろう?

 

そんなの分かってるよ。でもさあ、(以下冒頭に戻る)

 

と、言うことで久々に心が千々に乱れています。期待しちゃいけない!だって生理前特有のあの嫌な鈍痛もあるじゃないか。期待しちゃ駄目だ!

8月もリセットしたのですが、その時は「やっぱりね〜」くらいの気持ちで淡々と終わることが出来たんですよ。今までで一番期待してなかったし、ほぼノーダメージといってもいいくらいでした。でも、今回は色々なことが重なり(一つ一つのエピソードは描くのも憚れるくらい薄いですが、それがほぼ一度にあったので)期待を抱いてしまう自分が消えてくれない。久々に逆算して産む日で想定してしまった。やめろ!駄目だった時の反動よ。考えるだけでも怖い!期待なんかさせないでほしい!怖いよ!